最近人気の へいこのから揚げ

最近人気の 「へいこ」のから揚げ。
へいこ というのは、アブラハヤという川魚の事。
うるぎでは昔から、「へーこ」「へーこ」と呼ぶんだそうです。


あまり釣りをしない私でも、川を覗き込むと、「へーこ」を発見することもあります。
イワナとか、アマゴとかそういう 高級魚?と違って、
へーこは、結構いるところにいるみたいです。

学校が春休みになって、今日は仲良くおじいさんと子供たちが、近くの川(うるぎ川)に釣りにいきました。
ちくわやら、ごはんつぶやら、ミミズやらを餌にして、楽しんでいるようです。
イワナを逃したと悔しがっていました。

でもこの「ヘイコ」のから揚げ、今お客様の間でも「うん、美味しい!」と評判がよいです。
小さいから頭から食べられます。

新鮮で、すごく「いきがいい」んです。
はらわたをとっても、まだ生きているのか、体が動く!
そして油の中にいれると、入れたとたんに泳ぐのです!
そして息絶え、ついにから揚げになるのです。
すごい生命力であります。

道路状況 2017年2月18日

少し寒さが和らぎましたが、今週末又さむくなりそうだとか。
売木村村の中の主要な道路は、除雪が行き届いており、雪がありません。


つりが解禁になり、日中は釣り人もちらほら 訪れています。
DSCN5728.jpg

ひな人形

ひな人形を飾りました。



去年から完全に住み込みになり、
帰らない家に飾ってもしょーない(しょうがない)し、
ということで初めて、お店の玄関に飾ってみました!
DSCN5721.jpg

やはり、せっかく娘のおじいちゃんがくれたものだから、
毎日見られるのがいいです!

売木村内 道路状況 2017年1月14日

2017年1月14日 夕方4時 売木村

大寒波到来で全国各地に大雪警報が出ています。
売木村も、この数日で完全に雪景色になりました。


村内の主要な道は、すぐに除雪が入るので、
生活に不便はなく、とてもありがたいです。
しかし、小さな道になると、雪が残っています。
車はスタッドレスタイヤ必須です。
DSCN5460.jpg

DSCN5457.jpg

大雪の中! 売木村消防団 出初式の行進 

1月6日 売木村消防団 出初式でした。
天気予報通り、午後から雪が降り始め、
あっという間に 冬の雪景色になりました。

ちょっと外に出ただけで雪まみれになるくらい降っていたにもかかわらず、
恒例の行進!
今年は消防団長の奥様も応援(見物?)に見えて、
意味もなくほっとしました。


その行列の中に、消防法被を着て大きく手を振って歩く 重見さんの姿がありました!
びっくりしてシャッターを押すタイミングが遅れてしまいました・・・
HNI_0060.jpg

この後雪はずんずんふりつもりました。
ささゆり荘にも、帰れなくなってしまった方が急きょお泊りになったりしました。
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示