FC2ブログ

売木はざかけ米 販売中

村中、はざかけ風景になってきた売木村です。
「はざ」は、米をかけてある木の棒のことです。
機械乾燥ではなく、「はざかけ」して自然乾燥させると、おいしい米ができるといわれています。



売木のはざかけ米も、おいしい!と人気があります。
特に新米はねばりもあり、とても美味しいです。

ささゆり荘でも、売木のはざかけ米新米の販売をしています。
30キロ(玄米)で9000円です。
玄米なので、新鮮さが保たれています。
精米所は、村内では「うるぎふるさと館」にあります。

DSCN2772.jpg

エコファーマーシールもついています!
            eko famer

松實屋りんご 販売はじまる

松實屋りんご園は、ささゆり荘のある山に登る途中にあるりんご農家さんです。
9月初旬から、はやくもりんご収穫がはじまっています。

今収穫、販売しているのは、津軽という品種なんだそうです。
松實屋さんで栽培されているりんごにもいろいろな品種があります。
また新種がでたら、ブログでもお知らせしたいと思っています。
時期ごとにいろいろなリンゴが楽しめます。



9月初旬は台風がきて、大風がふきましたが、リンゴが落ちるなどの被害はほとんどなかったそうです。
(松實屋ご主人 談)
とても気さくなご主人で、おすすめの店です。


松實屋りんご農園   売木村旭1084 電話 0260-28-2565

売木のとうもろこし、みょうが 出始めました

売木村では、みょうがの栽培が盛んで、あちこちにみょうが畑があります。
市場に出荷する農家さんも多くいらっしゃいます。
みょうがが、今出始めたところです。



そうめんなどの薬味として、漬物に、おみそ汁の具、あるときは煮物に・・・
本当に何にでも使えてしまう優れもの。
みょうがの香りが暑さでバテ気味の食欲をそそります。

売木産のみょうがを購入されたい方は、売木村内にあるふるさと館や無人販売所などで手に入ります。

福岡さんという生産者は、このような形でみょうがを売っておられます。
こちらのパンフレットをご覧ください。↓
送料込の価格です。
          hukuoka myoua

福岡さんのとうもろこしも、おいしかったので、よかったら是非お試しを。↓
          hukuoka.png

パンフレットはささゆり荘にも置いてあります。
詳細を知りたい方、興味のある方は、福岡さんにお電話してください。

福岡さん電話番号&FAX  052-621-1837

またはささゆり荘電話番号 0260-28-2316

おいしいたこ焼き&山栗屋さん 紹介


道の駅新野千石平内にある、たこ焼き&山栗屋さん。
ご存知の方も多いかもしれません。

個人的な話ですが・・・私はここの「えび焼き」が大好きです。
大きな海老と、チーズがたっぷり入って、ボリューム満点!

たこやき、チーズ焼き、たいやき、フランクフルト、などなど、他にもいろいろあります。
たいやきも、小さいのに具があふれんばかりに入っているので、大好きです。

気前よく、いつもにこにこの、栗屋のおばちゃんも大好きです。



特に「山栗」は、素朴な味が良くて、何個でも食べてしまいそうになります。

店のご主人によると、よく売られている天津甘栗は、砂糖や水あめを加えてあるのが普通だけれど、ここ山栗は一切砂糖等を加えず、ただゆっくり炒ることで甘みをひきだしているから、この素朴な味がでるんだそうです。
    ↓ 栗を炒る栗屋の主人
DSCN0943.jpg

なるほど~たしかに栗には、天津甘栗のようなツヤはないけれど、おいしい!

是非寄ってみてください。


道の駅 新野千石平

道の駅千石平に行きました。
ここでは、お土産や地元の野菜がたくさん売られており、ささゆり荘もよく利用させていただいています。

↓ 自然薯 一本2000円前後 天然物は、粘りがちがいます!
道の駅自然薯
↓ 野菜も種類豊富。白菜や大根、ほうれん草も安くて新鮮!
道の駅野菜
↓ 贈答用のりんご
道の駅りんご2
↓ 地元の新米
道の駅米
↓ 白菜の漬物もおいしそう!
道の駅白菜漬物

ささゆり荘にお越しの際は、是非およりください。
イベントがあったり、お食事、買い物もでき、とても楽しい道の駅です。
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示