FC2ブログ

ふるさと静岡へ

久しぶりに静岡県静岡市、ふるさとに帰省しました。
1月24日は晴天。雲が少しありましたが、富士山が見えました。

10年前の私は、毎日自転車通勤で、この場所を通って富士山を見るのが楽しみで・・・
パワーをもらっていました。
↓ 静岡県静岡市高松 静岡大学付近


日本平動物園のアジアゾウ。
DSCN3333.jpg
日本平動物園もリニューアル、様変わりしていてびっくり!
巨大なホッキョクグマが、豪快に水中を泳ぐ姿が間近でみれたり、ジャガーの真下を通ったり。
迫力ある見せ方で、大人もドキドキ 楽しめました。
日本平動物園

国道150号線、久能山ふもとは駿河湾の眺めが最高。
石垣イチゴ狩りは、おいしくて、楽しいです。
DSCN3362.jpg

「静岡は暑い」売木に住む私たち家族の感想でした。

七連たこ 「龍」

2012年 1月8日
ここ数日は、晴れ間も出て、少し暖かく感じられます。
道の雪もだいぶ解けてきました。
それでも朝はマイナス10度以下、日中でも池や川の水は凍っているこの寒さ・・・。
お正月は、寒さに負けて家の中で過ごすことが多かったです。
しかし、体を動かさないと、寒いのが余計寒い。
今日は元気に凧揚げをしました。

5歳児の挑戦 「七連凧 龍」


青空に、高くあがりました。
DSCN3213_20120108224004.jpg

途中木にからまって、大変なことになりました。
連凧は意外と難しかったです。

サークルわかばで、キャラクター弁当作り

2011年12月4日

売木村には『サークルわかば』というグループがあり、私も仲間に入れてもらっています。
『サークルわかば』は、売木村在住の20~40代のママさんサークルで、定期的に集まり、皆が仲良くなって交流を深めることが第一で、何をやっているかというと、メンバーがやりたいことをやっています。

今日は「キャラ弁(キャラクター弁当)づくり」ということで、こんなかわいいお弁当を作りました!!

スーパーマリオ(左)、ピカチュウ(ポケットモンスター)(右)
スーパーマリオ pokemon.jpg

しずくちゃん
しずくちゃん


子供を三人持つママは、三種のキャラ弁作りで大忙し。
パチリス(右 ポケットモンスター)、リラックマ(右)、エルモクッキーモンスター(下 セサミストリート)
リラックマ(茶色い熊)は、茶色いのに卵焼きでできています。
okuda.jpg
ミッフィーちゃん(↓)は、私が作りました。
miffi.jpg

子供たちは大喜び。
見た目が変わっただけで、こんなに喜び様が違うとは・・・!!
目の部分を切りぬいたり、顔のパーツを張り付けるのが細かい作業で苦労しました。
皆で料理をすると、いろいろ参考になることが多く、いいことだな~と思います。
お昼ご飯にキャラ弁を食べ、クリスマス会もかねて皆でクレープを作って食べました。
子供たちも大人も楽しいひと時でした。



アイスクリーム販売 はじめました

2011年7月13日

今日から、ささゆり荘の食堂で、アイスクリームの販売を始めました。

お風呂の後に、涼みながら、いかがですか?

↓ 普通のアイスですけど・・・
DSCN2045.jpg

ご利用ください!

うるぎ保育所の親子遠足

6月10日(金)は、うるぎ保育所の親子遠足で、私も家族で参加しました。
今年は、保育所から河川公園までを親子で歩き、河川公園では、魚(あまご)のつかみ取りをして、炭火焼にして食べました。

35匹のあまごが放流されました。魚を探す子供たち。
先日の渓流釣り祭りのときのニジマスよりも、あまごは小さくて、見えにくい。
親子で楽しもうということで、私も初めて「つかみどり」やってみました。
水が冷たいので、探しているうちに足がキンキン冷えてきます。
どうにか一匹捕まえることができて、達成感!


つかまえた、あまご。
DSCN1747.jpg

保護者が、魚のさばき方や、串のさし方などを教え、子供たちも一緒にやってみました。
DSCN1754.jpg

まだ生きている魚の腹を裂くのは、大人でも抵抗があります。
DSCN1755.jpg

串にさします 。小さい子は、長い串を持っただけで喜ぶから危険。
DSCN1759.jpg

あまごの炭火焼
DSCN1763.jpg

「うまい!」「うまい!」焼き立てのあまごは、とてもおいしかったでず。
大人も子供も、きれいに食べました!
DSCN1768.jpg
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示