くわがたの季節到来

しかけをつくったら・・・


すぐ捕まりました!
page_20160619140923ed9.jpg
今年もクワガタの季節が始まりました。
カブトもいるけど、クワガタのほうが多いです。

息子、今年は自分から仕掛けにいきました。
去年までは、よくいる場所に行ってみつけるくらいでした。
成長を感じます。やっぱり男の子だな。

うるぎ村の桜はこれから

4月9日
ささゆり荘の桜も、ようやくピンク色になってきました。


うるぎ村の桜はこれからです。
例年 4月下旬からゴールデンウィーク前半が見頃ですが、
今年は少し はやまる でしょうか?

うるぎ村内 桜名所をご覧ください

ふきのとう

だいぶ暖かくなってきて、
道の上に雪はありません。

ふきのとうも、そこここにあって、
少しの時間でボウルいっぱい取れました。

ただ今卒業式、お別れ会シーズン、
天ぷらにして、オードブルにものせました。


ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷらです。
「このふきのとうは冷凍保存か何か?」
ときかれましたが、ちがいます。
本当に、このあたりで、最近採れたものだというから驚きです。


一月や二月の、寒いころ、
雪の下に、「もうこんなところに出ていた!はやい!」
な~んて言いながら 見つけるのが一番早いふきのとうだと思っていたら・・・

まだ、年も変わってない、11月に、ふきのとう!

はちみつ

この間とった蜂の巣を、さらしでこして、
きれいなはちみつにしました。



色の濃いものは、巣やまわりについた蜜をとり、
洗って、煮出して水分をとばしたもの。

みつばちの巣を採り、はちみつをとるまでの一連の作業をひとりでやっていた昭次君は、
「へーばち(へぼ)もすごいが、俺はミツバチにも興味を持った、ミツバチはすごい!」」
と言って感激しています。

そしてこのはちみつは、おいしい!
健康になれそうな気がしちゃう味です。
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示