最近人気の へいこのから揚げ

最近人気の 「へいこ」のから揚げ。
へいこ というのは、アブラハヤという川魚の事。
うるぎでは昔から、「へーこ」「へーこ」と呼ぶんだそうです。


あまり釣りをしない私でも、川を覗き込むと、「へーこ」を発見することもあります。
イワナとか、アマゴとかそういう 高級魚?と違って、
へーこは、結構いるところにいるみたいです。

学校が春休みになって、今日は仲良くおじいさんと子供たちが、近くの川(うるぎ川)に釣りにいきました。
ちくわやら、ごはんつぶやら、ミミズやらを餌にして、楽しんでいるようです。
イワナを逃したと悔しがっていました。

でもこの「ヘイコ」のから揚げ、今お客様の間でも「うん、美味しい!」と評判がよいです。
小さいから頭から食べられます。

新鮮で、すごく「いきがいい」んです。
はらわたをとっても、まだ生きているのか、体が動く!
そして油の中にいれると、入れたとたんに泳ぐのです!
そして息絶え、ついにから揚げになるのです。
すごい生命力であります。

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示