どんどやき 習字もやし おもちこげ

1月24日土曜日
学校の校庭で どんど焼き。
珍しくあたたかい一日で、
野外だからとしっかり防寒ででかけたけれど、火をたくと暑いくらいに。

村中から集められた、松飾や大量のダルマが焼かれました。
昨年もでしたが、大きいダルマがたくさんあって、
この小さな村にも大きなダルマが意外とたくさんいるものだなあと感心している間に、
男性陣が手際よく木材や竹を組み立ててくれて、
子供たちやみんなでお飾りきれいに積みあげ、児童会長が点火!



書初めや、願のかけられた思い思いのものが焼かれ、
ものすごく空高く舞うものもありました。

DSCN9611.jpg

この後、おきになった火でおもち焼き。
前日に学校では、たくさんおもちをついて、子供たちに持たせてくれました。
やはり、手作りのおもちはおいしく、ありがたかったです。

そして今年も焦げました。
「わ~きれいに焦げたなあ」って私のこげ餅の写真を撮っている人までいました。
その写真、ほしいです。
来年は上手に焼きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示