初物 蜂の子 パワー全開

今秋初物 「蜂の子」です。

地元の人はこれ 大好きな人が多いけれど
皆さんはいけますか~?どうですか~?

20130921あかばち

ちなみに私は10年前これを始めて食べるのには
何故か何の抵抗もありませんでした。

味は何物にも例えようのない風味。
はっきり言っておいしいです。
そして滋養強壮にもとってもいいらしいです。
妊婦の時、力つけなきゃ=!って いっぱい食べたせいで、
あんなに大きな赤ちゃんが生まれたのかな?

口に入れるのに勇気が・・・といえば、
イナゴの佃煮の方が、抵抗があったな。
イナゴは結構でかいし料理しても足の感じが残ってたからかな。

山留のTさんという方が畑で、バッタのように跳ね回るイナゴを手製の袋に集め、
お料理している姿を見たときは「なんてことを~!」と思いましたが
こういうのも慣れなんでしょうか。
今となってはなんとも思わなくなってしまいました。
イナゴも味はとてもイイです。

蜂の子もイナゴも、
昔は貴重なタンパク源だったんだそうです。

今が旬 ハチノコぜひ味わってみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示