スポンサーサイト


アカバチ駆除に出かけた

最近近所の方々から
「アカバチの巣をとってくれ~」と頼まれて
料理長は料理長なのに、
蜂の巣駆除のようなことをやったり
鹿の解体をしたり、
草刈をしたり、いろいろなことをやっているようだ。

アカバチとは、スズメバチのこと。
今年はハチが多いという噂もよく聞くし、
今朝のNHK「アサイチ」も、今年はスズメバチが都市部などでも多いという話題で、
私も人ごとではない気がして朝から番組にみいってしまった。

こちらは、取った蜂の巣から、蜂の子や親を抜く作業
20130914すずめばち

やはり食べるとなると、
ヘイバチ(クロスズメバチ)が最高と思います。
アカバチは、サイズが大きいので、
炒めてもやっぱり大きくて、
口に入れるのにちょっと勇気がいるなぁ・・・

焼酎漬けや、蜂の素揚げにはよいと思います。

「蜂の素揚げ」
去年はこれが意外と人気で
ファンの方もいるんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

いいですね。なんでもできる即戦力の料理長がいるなんて。
まったく、今年の赤バチの多さにはあきれます。

話はかわって、先日知り合いが、日帰り温泉におじゃましました。濡れたタオル用のビニール袋が置いてあって、細やかな心づかいに感激していました。


ラーパー様

コメントありがとうございます。
ラーパー様のブルーベリー園も今年は蜂の多さで早めのクローズになってしまったとか・・・
ラーパー様の周りには蜂の巣がたくさんありそう・・・
刺されないように十分注意してください。
お友達温泉入浴もありがとうございました!
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
