自家製野沢菜食べ頃 漬物いろいろ

信州といったら、野沢菜漬け。
こちらは自家製野沢菜漬け。
食べたことありますか?

お土産屋さんなどで小袋入で売られている野沢菜漬けも、
なかなか美味しいのがたくさんありますが、
保存料着色料 化学調味料が入っていることもあります。
自家製野沢菜は、そういうものは入っていないので、
日毎に味が変わってきたり、温度が高くなってくるとカビが出てきたりしてしまいます。

ささゆり荘自家製野沢菜、今が食べごろ ↓
DSCN5994.jpg

私は、10年前 村内にある山村留学センターの職員でした。
そこで一緒に生活していた子供達と一緒に、
野沢菜の種をまき、収穫して、冷たい水で洗い、漬物をつけました。
それが人生初めての自家製野沢菜漬け体験で、
本当に美味しかったな~。

大根を干して、今度たくあんも作ります。


ちなみに梅干も自家製。
結構しょっぱくなってしまいました(^_^;)
DSCN6002.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【自家製野沢菜食べ頃 】

信州といったら、野沢菜漬け。こちらは自家製野沢菜漬け。食べたことありますか?お土産屋さんなどで小袋入

まとめ【自家製野沢菜食べ頃 】

信州といったら、野沢菜漬け。こちらは自家製野沢菜漬け。食べたことありますか?お土産屋さんなどで小袋入

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示