スポンサーサイト


まかない料理編 みょうが

まかない料理を作るのは、
ささゆり荘けいこの仕事です。

旬も終わりかけてきたけれど、みょうが 

我が家では、このみょうが、
スーパーのカゴ一杯~
という単位で来るんです。
(もらったり、買ったり、自家栽培もある)

あえ物、みそ汁の具、漬物、薬味、煮物、天ぷら・・・
何にでも入れていいらしい。

最近意外と良かったのが 炒め物にみょうが


焼き肉の時に、
みょうがを丸ごと焼いて食べるのが大好き
という人がいらっしゃいましたが(地元人)
それに似ているかも。

先日、実家(静岡県)に、みょうがを送ったら
「みょうがは、どうやって食べるのですか?」
ときいてきたので、あれこれ教えてあげました。

おー異文化だなと思った出来事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ミョウガミョウガミョウガ

最近、ミョウガを炒めるとうまいぞ!とひぃばあさんが、言っていました。あまり、手に入らない時は薬味としてすごく大好きでしたが、最近毎日ミョウガだと(-。-;贅沢なワガママですよね(。-_-。)何か二日酔いのあととかには良さそう☆
冨士夫漁師には、ビックリ!まさかの網!!!川で網!!今度は生で見てみたいものです。。ワイルドです。

くのさん

この時期何にでもみょうがになってしまって、
好きな人ならいいんだけど、嫌いな人もたまにいて、
昨日は「お味噌汁のみょうが入れないで~」
というお客様もいたほどです。

冨士夫漁師もがんばっていますが、だんだん鮎も捕れなくなってきました。
いい時期というのはアッという間です。
漁は暗い時の方が良いようで、なかなか生で見るのは難しいかもしれません。

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
