キュウリのシャカシャカ 

地元のおいしいキュウリが出るこの時期に、
私が毎日作っているお料理を紹介します。

「きゅうりのシャカシャカ」

材料:きゅうり数本(太めのものがおいしい)
   塩
   だしのもと
   お好みで醤油など

作り方
 キュウリの皮を適当にむきます。
 切り方は自由ですが、厚めに切るのがおすすめです。
 塩とだしのもとを、適量かけます。
 あとは、ボールをシャカシャカと揺らすだけです。

 お好みで、しょうゆをたらしても、おいしいです。
 ナスやみょうがを一緒に入れることもあります。

DSCN4972_20120712130750.jpg

シャカシャカ揺らすだけなので、手も汚れません。
キュウリの塩もみに、だしのもとが加わるだけなのですが・・・

私は「今日のおかずは何にしようかな・・・」
と考えながら、とりあえずこれを作っています。

ささゆり荘に来て初めての忙しい夏に、
まかない料理を作る間もない私を見かねて、
おばあちゃん(大おかみさん)がささっと、作ってくれたのがシャカシャカで、
その手軽さとおいしさにはまっています。

↓ ちょっと太めのきゅうり
DSCN4944.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんわ♪お久しぶりです♪(^^;
キュウリのシャカシャカ 簡単にできて、美味しそうですね♪
これなら、私にもできそっ!(^^v
日曜日、1泊でお世話になります。子供達も楽しみにしてます♪(^^
宜しくお願いしますねぇ♪
ぁ。。。(゜∇゜)Yamamotoで予約しましたぁ♪

ぴょんきち様

お久しぶりです!
日曜日、ありがとうございます!
うちの子供たち、それを知って大喜びしています。
お待ちしています♡
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示