どっさり はちく

旬の、「はちく」です。
ちいさいタケノコです。
どっさりあります!!
DSCN4805.jpg

先日飯田市に行ったら、一本400円くらいで売られていました。
正直「え~」って思いました。
売木に来たら、ここにもそこにも生えてます。

皮をむくと、こんな風です。

DSCN4808.jpg

ナイフ等で、縦に筋を入れてむきます。
私がむくと、先端が折れたり、
強くナイフを当てすぎて、割れたり、
弱くナイフを当てたせいで、皮が残ったり、
うまくいかないんです。

でも、管理人(おじい様)は皮むき上手で、
スー ピピピ
と綺麗にご覧のとおり。

なんだか最近気になる、おじい様の行動です。

「この前ゴミゼロの時に、あ、こんなところにワラビがあるんだと思ったもんで」
と、ワラビをとってきてニコニコしていた・・・
DSCN4811.jpg

本当にワラビとりが、好きなんだな~と思いました。
お客さんにも、ワラビの時期には必ず来てくれる方がいらっしゃいます。
ワラビにはまっている人は、夢にまでにょきにょきとワラビがでてきて、目が覚めちゃうんだ~。
という笑い話もよくききます。

でも今年は、私共の周囲では、ワラビは不作。
いつも「またか!」と思うほどくるワラビなのに、
今年は全然来なくて、さみしい・・・
貴重なワラビに、ありがたや~ありがたや~です。

はちく、煮物にするのが主なんですが、
今日はサクサクコリコリ 天ぷらにしてみました。
DSCN0729.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【どっさり はちく】

旬の、「はちく」です。ちいさいタケノコです。どっさりあります!!先日飯田市に行ったら、一本400円くらいで売られていました。正直「え~」って思いました。売木に来たら、ここにもそこにも生えてます。皮をむくと、こんな風です。ナイフ等で、縦に筋を入れてむきます?...

コメントの投稿

Secret

たけのこ。。

拙者、長野にきてから、デカイ筍(普通の筍)と、はちくを拝見したでござる。我が故郷?私の家は、ひめたけのこ しか食べんかった。勝手言わせてもらえば・ヒメタケノコは、どら旨。丼一杯イケる。
ちなみに、岐阜郡上あたりからは、
モウソウダケと、呼ばれているらしい。。

くのさん

ヒメタケノコって、ネマガリタケ とよばれているものかな?
だとしたら・・・
私は見たことも食べたこともないのだけれど、凄くおいしいということを、本か何かで見たことがあります。東北にはよくあるんだとか。
売木に来た初めての春に、「ほう!これが とても美味しいという山菜 ネマガリタケか!!」
とおもって採っていったら、ただの笹だったということがありました・・・

たけのこって呼ばれているものにも、いろいろな種類があるんですね、
私もはちくとは、売木で初めて出会いました。
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示