クワの葉 

おじい(ささゆり荘の管理人)が、クワの葉を取ってきました。

DSCN4763.jpg

フラフラとどこかへ行ったと思うと、
カゴいっぱい、いろいろなものを持って戻ってくる、おじいです。
山に行けば、いろいろな山菜を。
町に行けば、自分が好きないろいろな食材を。

↓ ささゆり荘管理人は この人

DSCN4407.jpg


キイチゴの実がなるころに、黒っぽくて食べられる実をつけます。
でも私は、あまりクワの木のある場所を知りません。

「どこにあったの?」と聞くと
意外なところに・・・
ささゆり荘のお風呂の近くにあったのでした。
灯台下暗し。

↓ クワの葉を、天ぷらにしました。
DSCN4777.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【クワの葉 】

おじい(ささゆり荘の管理人)が、クワの葉を取ってきました。フラフラとどこかへ行ったと思うと、カゴいっぱい、いろいろなものを持って戻ってくる、おじいです。山に行けば、いろいろな山菜を。町に行けば、自分が好きないろいろな食材を。↓ ささゆり荘管理人は この...

コメントの投稿

Secret

雨降ると関節痛し。。

クワの葉って、、蚕も食べる葉でしょうか??昔蚕を飼っていて、食わせてた気がします。ワシは蚕の肌触りがたまらなく好きで、よく、口の中にいれてました。そして、綺麗な繭となり、でてきたのは、汚ったねぇ 蛾。。チーン(-。-; くノ一、小学四年の夏でした。。。

くのさん

調べると、クワの葉は、蚕のエサとありました。
くのさん、若いのに、蚕を飼っていた経験があるなんて、飛騨は自然豊かなところなんですね。
売木も昔は養蚕がとても盛んだったそうで、我が家の二階でもたくさんの蚕を飼っていた話を聞いたことがあります。「お蚕様」と呼ばれているのを聞いたことがあります。
でも私は、蚕も繭も触ったこともないし、クワの葉も、「これがクワだ」と言われればわかるけど、見分けがつきにくいです。
そのころは、もっとたくさんクワの葉もあったのか?
今も私がわからないだけで、たくさんあるのか?・・・

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示