山椒(さんしょう)の話

山椒の木です。
山椒は、山や林の中で自生しているものも、たまに見かけます。
ささゆり荘のお風呂の近くにもあります。

↓この木は、先日ご紹介した90歳代おばあの家の庭の
 私よりも背の高い山椒の木です。



山椒の葉を、煮物や焼き魚の飾りとして、使っています。
煮物だと、ふたを開けると山椒の香りが「プ~ン」とします。
DSCN4428.jpg

これは、私が作った「手作りこんにゃく」に、山椒味噌をのせたものです。
山椒味噌は、山椒を細かく切ってすりこ木ですって、味噌や砂糖と合わせて作ります。
DSCN4646.jpg


今回味噌の部分は、この山椒味噌を使いました。
ささゆり荘では、いろいろな料理に利用しています。
DSCN4647.jpg

新野道の駅千石平 または スーパー蔵(阿南町新野)
蔵の御幣餅 飯田駅前店 で売っています。

他の店ではみかけないので限定販売でしょうか?

味噌の調合は、甘さ辛さ加減がむつかしいのですが、
この商品は、味が絶妙のバランスでよく、使い勝手が良い!
他に、くるみみそねぎみそも、同じくおすすめ!
おいしくて、便利~。






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山椒(さんしょう)の話】

山椒の木です。山椒は、山や林の中で自生しているものも、たまに見かけます。ささゆり荘のお風呂の近くにもあります。↓この木は、先日ご紹介した90歳代おばあの家の庭の 私よりも背の高い山椒の木です。山椒の葉を、煮物や焼き魚の飾りとして、使っています。煮物だと、...

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示