2012 4月29日 白鳥神社 春祭り 

DSCN4258.jpg

4月29日に行われた 白鳥神社春祭りの様子。
正午ころ おみこしが神社を出発。

太鼓や笛を鳴らしながら、練り歩くこと約2時間。
休憩を入れながらでしたが、晴天に恵まれ 売木とは思えないほどの暑さ!

「もう笛は禁止!わっしょいわっしょいって元気よくやらにゃだめだ」
と気合を入れられる子供たち。
おみこし行列は、小さい子供が多かったせいか、
時々ぐらっと!誘導が大変。

赤鬼、青鬼が、家々をまわります。
お神酒を召す、売木村長。
DSCN4302.jpg

↓ 最後の上り坂。
  子供は疲れ知らずに 登っていく。
  私は後半ゆっくりペースで後れを取ってしまい・・・
  後ろから写真を撮るのが精いっぱい。
DSCN4308_20120501045454.jpg

2時から神社境内では、昨年度生まれた子供(赤ちゃん)も参列し、
神事がとりおこなわれました。

↓ 餅を投げる、ささゆり荘の管理人
  白鳥社の総代をやらせていただいています。 
  DSCN4310.jpg

暑い中お疲れ様でした。
今年も無事過ごせますように。

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示