珍味 ハチの子 

本日の、夕食の前菜を御紹介します。
今日のオススメは、一番左の緑色の器に入っている、ハチの子です。
料理長自ら、蜂の巣を探し、佃煮風に仕上げました。
これが珍味で、この地方では、お土産やさんにいくと、結構なお値段で売られているんですよ。
口では説明できませんが、なんともいえない風味が特徴です。
特に、もち米でたくハチの子おこわは、ごちそうで、運動会のお弁当の定番です。

2010蟷エ01譛・1譌・_DSCF1770_convert_20101009171641

実は今日お出ししたハチの子は、保存してあるものです。
今が、まさに はちぼい(ハチの巣を探す事シーズン。
料理長も、はちぼいが趣味で、天気が良い日は、木の枝に肉や魚をぶら下げてハチをおびき寄せ、山に向かってまっしぐら。夢中です。
今年一号の蜂の巣が見つかったら、またお知らせします!


コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示