

ぼうずたけ おしょうにん 登場

2010蟷エ01譛・5譌・_DSCF1792_convert_20101008062226 2010蟷エ01譛・5譌・_DSCF1791_convert_20101008062128

今日採れたきのこです。
左が、ぼうずたけ 右がおしょうにん です。
地元では、そう呼ばれています。俗称です。

クリ茸は、スキヤキにいれるとおいしい!
おしょうにんは、独特の苦味があります。
昨日はゆでて大根おろしとあえて、ポン酢をかけて食べたらおいしかったです。

↓ さっそくお客様にも、すき焼きにしてお出ししました(2人分)。
2010蟷エ01譛・5譌・_DSCF1794_convert_20101008062341

最近、毒きのこの事故も聞きますから、採るとき料理するとき食べるとき、よく見て注意しなければなりません。
といっても、食べられるきのこと毒きのこ、本当に良く似ていて、熟練でないと見分けは難しいのも事実です。

先日私も散歩中きのこを見つけ、「あ!ぼうず茸だ、くり茸だ!」と喜んでキノコをとって、もって帰りました。
しかし、おじいちゃんに見せると、「全部どくきのこだぞ」と・・・

ささゆり荘の料理長は、生まれも育ちも売木です。
聞くと、昔、なぜか売木小学校には、「きのことり集会」という行事があって、子供たちみんなできのこをとったんだとか・・・そのきのこを食べたのかどうかまでは記憶に無いという事ですが。毒きのこだって、まぎれていてもおかしくないですよね。今考えると恐ろしい事だね、と笑って話していました。

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
