最近の食材紹介 香茸 ボウズタケ

秋といったらキノコ。
今年は不作というわれるキノコですが、それでもこちらは山地でキノコ産地ですから、少しはあるのでご紹介!

松茸は知名度人気もありますが、松茸以外にも、地元のきのこで食べられるものはいろいろとあります。
「香りマツタケ 味しめじ」
という言葉もあるくらいで、それぞれの好みですが、意外とおいしい地元のキノコもあるんですよ。

香茸(コウタケ)
 黒くて毛がもじゃもじゃ生えていて、一見「こりゃなんだ?」という感じのキノコ。
 持ってみてもずっしり、重さ約0.5キロです。
 見た目とは裏腹、実は高級食材として、おめでたい席やお正月などに食べるキノコなんだそうです。
 乾燥させると、さらに良い香りがします。




ボウズタケ
 鍋やスキヤキに入れるとおいしいキノコ。
 私は、肉や秋ナス、サトイモ、白菜等と一緒に濃いめの味で煮て食べるのが好きです。
 繊維質で、かみごたえあり。
 去年は籠いっぱい採れたのに、今年はちょっとしか採れない・・・
 「これから出るのかもしれない」といううわさもあり・・・(?)
DSCN2765.jpg

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示