黄しめじ ホウキタケ 今年は貴重な天然キノコ

最近キノコ採りのために山に入っても、きのこにほとんど出会いません。
毎年わんさかキノコを採ってきてくれるささゆり荘の管理人も、「おっかしいな~」と。
毎年この時期に出いてるはずのボウズタケなどのキノコがほとんど出ていないと悲しんでいます。

昨年はキノコ豊作でした。
毎日山から採ってきたキノコの下処理に追われ、食卓もキノコキノコ「もうキノコはいいよ・・・」とさえ思ったのに、今年はさみしいなあ。
今年は残暑が暑すぎたり異常気象で、キノコも出ないという声も聞きます。

それでもキノコ採り名人は、いろいろなキノコの出る場所を知っており「こんなのがあったよ」と採ってきてくれた。

黄しめじ(写真の黄色いきのこ) と ホウキタケ

さっと塩茹でしてから、鍋に入れると、秋らしい鍋になりました。。
今年は貴重な天然キノコです。

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示