スポンサーサイト


売木村で マツタケ探し

先日お友達が村内の山の中で見つけたというマツタケ
matu3.png

写真右 マツタケ、中央 マツタケ、写真左 ニンギョウタケ
写真右のマツタケは特大で、なんと全長30センチ近くもありました!


これを見た私たちは、「もしや!」と 自宅裏の山中などを探しにいくことにしました。
私にとっては初めてのキノコ採りで、ドキドキ。
雨の中、熊よけの鈴をつけて歩いた・・・・が
一本も見つからない!
マツタケはともかく、ボウズタケなど、めぼしいキノコはほとんど見つかりませんでした。

DSCN2687.jpg

ニンギョウタケ↓ は たくさん出ていました。
湯がいて味噌で和えたり、きんぴらにして食べてみました。
香りが強く、少し苦味もあります。
DSCN2681.jpg

あけびもたわわで、秋ですね。
      DSCN2689.jpg

私たちのマツタケ捕りは収穫ゼロでしたが、ささゆり荘では地元近隣のマツタケを入荷しました。
地元産マツタケ土瓶蒸し、茶わん蒸しなど、お楽しみいただけます。
(その日の料理メニューに寄ります。)

うるぎふるさと館や、道の駅新野千石平など、各地の店頭にマツタケが並び始めました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
