スポンサーサイト


ジャガイモ 

春先に植えたジャガイモ
葉や茎は枯れ、収穫時期を迎えています。
子供たちは「おいもほり、するする!」と大喜び。
「そんな深く掘らなくても…」と思うほど、掘りまくり、芋を掘り起こしてくれました。



7~8個の種イモから、こんなにたくさん採れました。
大きさが少し小さかったのは、肥料が足りなかったのか?
畑に行ったついでに、野草「スベリヒユ」がたくさん生えていたので、採りました。
スベリヒユは、ゆでると独特のぬめりがでて、酢味噌和えなどにするとおいしいので、ささゆり荘の夕食でもお出ししています。

DSCN2123_20110727224028.jpg

この日は、とれたてのジャガイモで、ポテトチップスを作ることにしました。
↓ スライスしたジャガイモをタオルの間にはさみ、水けをふきとる作業をしています。バタバタ
DSCN2140_20110727224028.jpg

私、嫁に来てから初めての畑作業でしたが、じゃがいもはどうにか成功して、よかったです。
簡単だし、いろいろ使えるので重宝です。
来年もまたジャガイモを植えたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

たくさん採れましたね。
女の子の表情がとてもいいです。

 ところで、カブト虫、もしたくさん捕れたら1匹分けていただけないでしょうか?
頼まれているのですがなかなか見つかりません。

Oさんへ

カブトムシ、いいですよ~
みつけたら、またブログにのせますネ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
