うるぎ保育所の親子遠足

6月10日(金)は、うるぎ保育所の親子遠足で、私も家族で参加しました。
今年は、保育所から河川公園までを親子で歩き、河川公園では、魚(あまご)のつかみ取りをして、炭火焼にして食べました。

35匹のあまごが放流されました。魚を探す子供たち。
先日の渓流釣り祭りのときのニジマスよりも、あまごは小さくて、見えにくい。
親子で楽しもうということで、私も初めて「つかみどり」やってみました。
水が冷たいので、探しているうちに足がキンキン冷えてきます。
どうにか一匹捕まえることができて、達成感!


つかまえた、あまご。
DSCN1747.jpg

保護者が、魚のさばき方や、串のさし方などを教え、子供たちも一緒にやってみました。
DSCN1754.jpg

まだ生きている魚の腹を裂くのは、大人でも抵抗があります。
DSCN1755.jpg

串にさします 。小さい子は、長い串を持っただけで喜ぶから危険。
DSCN1759.jpg

あまごの炭火焼
DSCN1763.jpg

「うまい!」「うまい!」焼き立てのあまごは、とてもおいしかったでず。
大人も子供も、きれいに食べました!
DSCN1768.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

魚をさばいているママの写真。あんなカワイイママがいるんですね☆(笑)
クックックックッ…

くのいちさんへ

カワイイママでしょう、かなり奥深い所に住んでおられるそうで、売木村山間部美人ママの一人です。
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示