3月21日 お練り祭り 朝九時半 役場前スタート!

3月21日 太田稲荷神社春の祭典 お練り祭り 
朝9時半 売木役場前スタート です! 
さあご一緒に、太田稲荷神社にいきましょう!!

太田稲荷神社は、宝蔵寺の横の細い山道を、登っていくとある小さな神社です。
江戸時代に祀られ、明治、昭和に改築再建されているらしいのですが、見るととっても古い建物です。
そこに向かって、3月21日(お彼岸の中日 春分の日)には、舞・太鼓・笛のきらびやかな行列が、ゆっくりゆっくりと練り歩きます。
先頭二人の「舞」が、とてもかっこいいので、見に来てください。

太田稲荷神社に到着すると、おもち投げ(「おくよ」と呼ばれています)があり、このおもちを食べると、一年風邪をひかないと言われています。

昨年は、小雨がぱらつき、とても寒いせいもあって、お練りの行列と一緒に太田稲荷神社まで歩く人が少なくて残念でした。人が少なかったので、私おもちいっぱいもらっちゃいましたよ。

ぜひみなさん、一緒に太田稲荷まで練り歩き、一年間の無病息災、幸せを祈りましょう。
東北地震以来押し寄せている不安な毎日。我々を取り巻く環境がこれ以上悪化しませんように。

    ↓ 昨年の 「お練り」の様子
      
(花を持っているのは、甥っ子。村長も小太鼓をたたいておられました。)

お練り祭り詳細
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示