

渓流釣り祭り かしわもち

渓流釣り祭りといったら、かしわもち。
かしわもちといっても、売木のそれは、
かしわの葉ではなく、朴の葉(ほうのは)に包まれています。

売木村渓流釣り祭りのある、五月最後の週末は、田植えなど農業もひと段落、
「農休み」といって、昔から各家家で、この柏餅のごちそうを作って、食べたんだそうです。

近所の方の、手作りです。
なんと蒸したての温かいのをいただきました。
山に葉をとりにいくところから、あんこ、米の粉の生地まですべてが手作り。
本当に温かい気持ちになれました。

DSCN5054-crop.jpg

↓こちらは学童のニジマスつかみ取り会場
page_20160530151112e67.jpg
びっくりするほど水は冷たく、子供たちはマスと格闘。
掴んだり釣ったり、我が家では41匹大漁ゲットしました。

5月29日土曜日は天気も良く、渓流にも多くのお客様が見えました。
実は釣り祭りは三日間で、30日、31日とお天気はあまりよくないですが、続いています。

渓流釣り祭り詳細
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
