売木村内 道路状況 2017年1月14日

2017年1月14日 夕方4時 売木村

大寒波到来で全国各地に大雪警報が出ています。
売木村も、この数日で完全に雪景色になりました。


村内の主要な道は、すぐに除雪が入るので、
生活に不便はなく、とてもありがたいです。
しかし、小さな道になると、雪が残っています。
車はスタッドレスタイヤ必須です。
DSCN5460.jpg

DSCN5457.jpg

スポンサーサイト

12月5日 道路状況 メリークリスマス

12月5日
11月の初雪以来、雪は降っていません。
道にも雪はなく、
日が出れば、暖かいです。
page_20161205222225555.jpg
でもやっぱり 朝晩は冷え込んで、0度近いです。

メリークリスマス!
DSCN5530.jpg

11月24日 天気予報通りの 初雪 !!

11月24日 朝8時ころ うるぎ村内の状況です


深夜から早朝にかけて雪が降り始め、
今現在(24日朝8時半)も雪が降っています。
雪はサラサラで、だんだん大粒(?)になってきて、どんどん積もってきています。
DSCN5404.jpg

主要道路は、除雪車が除雪をしてくれていますが、
スタッドレスタイヤでないと危険な状態です。

地元の人も、外出を控えています。
本日お泊りのお客様の場合、何組かキャンセルされています。
うるぎより標高の高い峠は、これよりも多い積雪が予想されます。
ノーマルタイヤでは危険です。

DSCN5413.jpg

すでに10センチ以上 積もっています!!

2/18夕方 売木村国道418号売木峠バイパス道幅広がる 雪かきありがとう!

2014/2/18 午後4時頃 国道418号線売木峠バイパス 新前川橋付近



役場の皆様はじめ 皆々様の除雪のおかげで、
日に日に道が広くなってきています。
今日は、二車線になりました。
すれ違いに気を使わなくて済みます。
本当にあり難いことです。
国道だけでなく、県道、村道も、だんだんと広く、平らに、いつもの快適さを取り戻しています。

今まで、当たり前だと思っていた、広くて平らな道。
溶けるのを待っていても溶けないし、
この雪は、人の力だけで掻くには、限界があります(重い)。

そしてこの雪、いつもならスタッドレスタイヤを履いていれば雪道だってへっちゃらなのにのに、
滑る滑る、車はすべるし、歩いていても、うちの娘は滑ってこけたそうです。

売木村近辺も、道は通ってはいるが、除雪が十分には進んでいない地域もあると聞きますので、
お車でお越しの際は、十分な装備と安全運転をお願いします。

この雪で・・・

2014年2月15日(土)朝8時ころ
いつもの道が、なくなっていました。
除雪は、機械も人も総動員なのに、全然追いつかない感じでした。


(南二 横前)

15日は、長時間の停電が辛かったです。
午前中から最長では夜まで停電、私は子どもと自宅にいましたが、
電気のつかない家にいても、やることはないし、じっとしていても寒いだけなので、
夜間停電の準備や食事の支度を終えたら、ほとんど雪を掻いて過ごしていました。

子供は最初、雪に喜んで、そりやら雪だるまづくりやらやっていましたが、
びしょ濡れになっても温まるところはないし、服が濡れると乾かないので
「もう雪遊びはやめて!」と母に怒られ、かわいそうに・・・やっぱり雪かきしかやることがありませんでした。

雪は、だんだん湿って重くなり、雪の量が多いので高いところに雪を投げ飛ばさなければならず、
「あーこんなに腕や腰が痛くなって明日の駅伝(梅花駅伝)はどうなるんだろう」
と頭の片隅にはありましたが、やっぱり梅花駅伝は中止となってしまいました。残念!

いつもは車で5分のささゆり荘なのに、午後5時すぎまでは雪に閉ざされ、出勤することができませんでした。

page_20140216225831d92.jpg
(ささゆり荘2/16)

16日(日)も、総動員での除雪が続けられ、車でどうにか村内が行き来できるようになりました。
しかし、県道や国道でも、道幅は狭いところや、路面が凍結しているところがあり、運転にはかなり神経を使う状態でした。

2月16日は、渓流釣の解禁日でありましたが、2月16日の様子では、売木に来るまでの道は危険であるし、
川の土手も雪が深く危険な状態でしたので、釣りのお客様には、泣く泣くキャンセルしていただきました。

DSCN8722.jpg
(新前川橋付近 2/16)
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示