カラスに食べられそうになった野うさぎ「もこちゃん」赤い涙を流しながら療養中

25日朝、管理人Foさん いつものようにボイラーの点検のため外を歩いていたら、
グーグー
と おかしな音がするので駆けつけてみると、
カラスがまさに野うさぎを捕まえようとしているところだった という。

「あと二分遅かったら、野ウサギは死んどった」
と Foさん。
野うさぎは、大人の手のひらほどの大きさ。


お尻のあたりは、カラスにつつかれて、500円玉分くらい毛が落ちてしまっていて、赤い肉がむき出しになり痛々しい。
生きているが、元気はなく、じっとしている。
クローバーを食べている気配もない。

こどもたちは、勝手に「もこちゃん」と名付け、
心配そうに時々様子を見ている。
目は赤く(うさぎだから赤い目なのだろうか?)
赤い涙が、時々目にたまっている。

大丈夫か?
元気になってくれるといいんだけど・・・


どんどやき 習字もやし おもちこげ

1月24日土曜日
学校の校庭で どんど焼き。
珍しくあたたかい一日で、
野外だからとしっかり防寒ででかけたけれど、火をたくと暑いくらいに。

村中から集められた、松飾や大量のダルマが焼かれました。
昨年もでしたが、大きいダルマがたくさんあって、
この小さな村にも大きなダルマが意外とたくさんいるものだなあと感心している間に、
男性陣が手際よく木材や竹を組み立ててくれて、
子供たちやみんなでお飾りきれいに積みあげ、児童会長が点火!



書初めや、願のかけられた思い思いのものが焼かれ、
ものすごく空高く舞うものもありました。

DSCN9611.jpg

この後、おきになった火でおもち焼き。
前日に学校では、たくさんおもちをついて、子供たちに持たせてくれました。
やはり、手作りのおもちはおいしく、ありがたかったです。

そして今年も焦げました。
「わ~きれいに焦げたなあ」って私のこげ餅の写真を撮っている人までいました。
その写真、ほしいです。
来年は上手に焼きたいです。

売木村消防団出初式 寒い中元気よく行進

三連休中日の11日は、売木村消防団の出初式でした。

午後1時半頃、大音量のラッパのリズムに合わせて、
村のメインストリートを、消防団が行進してきます。
DSCN9590.jpg
わたしたちは、まだかまだかと、待っているんですが、
なんでだろう。
毎年のことながら、見ている人が少なすぎるのです。
でも、なんでだろう。
うちの子は、毎年行進を見に行くのをとても楽しみにしているのです。
そして私も・・・

今年は寒くて雪舞っていたせいでしょうか。
それとも、ちょうどテレビで都道府県対抗女子駅伝をやっていたから?
(みなさんの走りに感動し、私も泣きなら観ていました)

毎年見に来ているあの人も、そしてあの人もいない。
たぶん、見物していたのは私たち家族だけ!?という状況の中
せっかく寒い中行進しているのだから、拍手するとか何か声を発するとか、何かしらこちらもリアクションを・・・
とも思うのですが、こう人もいないと、恥ずかしくて全然できないのでした。

来年は、だれか一緒に見ませんか。

最後は降ってきた。
DSCN9601.jpg

梅酒 梅干し 梅ジュース

買ったり、もらったり、自らアポ取り拾いに行ったり・・・
F夫さん・・・なぜそこまでして梅を集めたのか、しかもこんなに大量に・・・

大量大量
梅酒用の梅だけで10キロ以上。
突然のことで、O橋商店のホワイトリカーを買占めてしまいゴメン!です。


小さめの梅は、梅干しに。
梅干しダルも、写真で見るより実際は結構大きいです。

やっと終わってほっとした!
後は待つだけ。

NHKO川さん 参上

NHK「明日はどっちだ!」で、再び重見さんや売木村の様子が撮影される事が決まったそうです。
先月末から、O川様が、取材に訪れています。

黒っぽい服装、大柄、ひげをはやしたO川様は、
すっかり有名人で
「あの人って、重見さんを撮ってるNHKの人・・・?」
とささやかれたり、お食事中に突然声をかけられたりしている様子です。

ちょうどお暇だったんでしょうか、なぜかささゆり荘厨房に、O川さん参上。
撮影がはじまりました。


「いつもどおりに!」
と思うのに、みんな緊張気味、動きも変。
従業員同士の会話もほどんどなくなって、しーん。

ぼーっとしているのに撮られている私。
DSCN8841_01.jpg

はい、カットカットです。

それはともかく、今日(4月10日)、重見さんのランニング教室にいったら、
大賑わいでびっくりしました。
今年から山村留学生も参加してくれたという事もあるし、
山村留学生でない小中学生や大人も 大勢参加30人くらいはいたのでは?

2年前位の事を思うと、売木村に走る人はこんなに大勢いなかったのです。


最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示