1月2日の朝ごはん

お正月2日目の朝は、何を食べますか?

ささゆり荘の朝食は
「ぶり」と「とろろ」でした。


本当においしかったです!!

一品料理 秋らしく 怪しさナンバーワンはどれ(・・?

一品料理メニューも秋らしくなってきました。

こうしてみると、怪しげなものもいくつか・・・

怪しさナンバーワンといったら、なんといっても、オオスズメバチの姿焼き」です。

DSCN5393.jpg

これが、その料理のもととなった、オオスズメバチの巣です。

DSCN5380.jpg

先日、ある村人から買い取りました。
その村人も、蜂とりが大好きで、その人の楽しみでもあるということですが、
こんな大きくて強烈で重さ10キロもある巣を喜んでとるなんて、ただ者ではないです。

蜂の親と子を、ピンセットで一つずつぬき、洗い、料理する作業は
地道以外の何物でもないです。
この作業中、普通の蜂なら、煙幕で気絶したり死んだりして元気はないのに、
大きな蜂だけあって、抜き取る作業中も蜂はブンブン音を立てて元気な状態で飛び出してくるので、
管理人富士夫さんが、作業中蜂に刺されるという、ちょっとしたアクシデントもありました。

見た目はグロテスクですが、味はなかなかのものです。
栄養価もバツグン!だと思います。
勇気のある方、お試しください。

今宵は うるぎ産松茸の茶わん蒸し

いよいよ出だしたようです!

9/18 今晩の茶わん蒸しは、「うるぎ産松茸入り」です。



まだ山のキノコがあまり出ていないようですが、
10月からはきのこのコースがはじまりますので、
天然の山のキノコや松茸を食べる旅に
どうぞお越しください。

ささゆり荘 きのこと松茸のコース 詳しくはこちら

嵐CMでおなじみ キリン47都道府県一番搾り 好評中

キリン 47都道府県の一番搾り「信州づくり」 好評発売中です。
小びんです。


嵐のCMでもおなじみですね。
私はあまりテレビを観ないので知らなかったのですが、
気になる都道府県で飲み比べてみたいです。
DSCN5200.jpg

嵐 人気はすごい!
この山奥の山奥の売木村にも、根強いファンがいて、
この嵐のポスターも使い終われば、ファンのもとに・・・。

こしあぶら天そば 一丁

「(あなたの)家の庭に、わらびがたくさんでてるよ」
と、親戚のおばさまが教えてくれました。

桜が咲いたと思ったら、
あっという間に終わり、ハナモモが全盛。
わらびが急ににょきにょき出だして、
ついに今日は 立派なコシアブラまで、厨房にきて驚きました。

管理人の冨士夫さんは、
しいたけを採ったり、山菜を採ったり、
忙しいようで、めったにフロントにいることがありません。


最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示