茶臼山高原スキー場もオープン スキーのあとは温泉へ。

2012/12/24 
午後になり、いよいよ雪が舞ってきました。
ホワイト メリークリスマス。

茶臼山高原スキー場さんも、22日よりオープン。
いろいろなイベント、割引デーが用意されているようです。
チェックして出かけましょう!

スキーのあとの温泉は気持ちいい!
ささゆり荘へは 車で20~30分。
日帰り入浴もやっています。

大人500円、
子供料金は、小学生300円、中学生以上500円
小学生未満幼児は無料です。

お気軽にどうぞ♨




茶臼山高原スキー場 へいってみた

2012年1月5日 夕方
茶臼山高原スキー場に行きました。
奥に見える山がスキー場です。
天気も良く、夕日が沈みかけていて、きれいでした。
夕方で人は少なかったですが、お正月の間は混んでいたそうです。(お客様談)

ささゆり荘からは、車で20分くらいの距離ですが、標高が高いためか、とても寒い。
雪も、売木の村中よりも多かったです。

DSCN3183.jpg

天気が良い日は、スキー場から、南アルプスもよく見えます。
茶臼山は、カメラ愛好家にも人気で、ささゆり荘にも「茶臼山に写真を撮りに来た」というお客様がたまにいらっしゃいます。


田んぼスケート

1月18日 なにやら楽しそうな声が聞こえてくると思ったら・・・
売木小学校の子供たちが、田んぼスケートをしていました。


小学校二年生。とっても上手です。↓
DSCN0578.jpg
スケートリンクの管理も、子供たちがやっています。
DSCN0574.jpg

見ていると、時々転びつつも、みんなとっても上手なんです。

ちなみに、主人(料理長)は売木小学校卒業生なのですが、30年以上前小学生だったときも、やはり田んぼスケートをやっていたといことで、今よりもっと広いところで滑って、楽しかったと話してくれました。(当時のスケート靴あり)

私の生まれ育ちは静岡県静岡市清水。そこでは、雪も降らないし氷なんてありませんでした。
スケートも、遊園地で数回やったことがあるくらいで、お金がかかるスポーツでした。
売木村では、田んぼでスケートができるなんて、びっくり!

スキー場にいかなくても、楽しい!


売木村、連日マイナス十度前後の毎日です。
「寒い」ということを、この辺の方言で「しみる」といいますが、まさに「しみる」という言葉がぴったり。
洗濯物を外に干したとたんに、洗濯物が、干したままの形に凍ってしまう。
少しぬれた手で外にでれば、手が痛くてどうしようもない。
家の中でも、水やぬれたものが凍る。
家の中でも、暖房のついていない部屋でごそごそやっていると、寒さで手が痛い。
寒さとの戦いです。

寒さの中でも子供は元気です。
なにせ山なので、雪がのった斜面は、山ほどあって、スキー場に行かなくてもそりすべりは楽しめます。
昨日小学校の子供たちも、たぶん授業で(先生がついていたので)、けっこう急な田んぼの斜面をそりですべっていて、わたしもやってみたくなりました。

ささゆり荘でも ↓
DSCN0570.jpg
DSCN0402.jpg

怪我等しないよう、気をつけてください。

スキー場にいかなくてもできるスノースポーツに、ノルディックスキーがあります。
私も数回やったことがありますが、とても面白かったです。
人気(ひとけ)のない山はいくらでもあるので、興味のある方はどうぞ。

ささゆり荘もよりの スキー場特集

長野県、寒い日々が続いています。
雪もたくさん降ってきて、スキー&スノボー&そりすべり、どうぞ楽しみに来てください!
ささゆり荘から車で一時間以内の範囲に、なんとスキー場が5つもあるんですよ。
長野県北部にあるスキー場ほど大きいスキー場ではないですが、ちょっと雪を楽しみたい方、低料金で楽しみたい方にはお得なスキー場ばかりです。
早朝、ナイター(あららぎスキー場はナイターあり)は、ないところがほとんどなので、ささゆり荘にちょっと足をのばし、ぬるぬるの温泉につかって、日ごろのお疲れをほぐし、ゆっくりとしたひとときをお過ごしください。

治部坂高原スキー場
ささゆり荘から車で20~30分 国道153号線沿い


1月14日午後 スキー教室が行われていました。
DSCN0552.jpg
治部坂スキー場ホームページ
治部坂高原 ブログ

平谷高原スキー場

ささゆり荘から車で約20分 国道153号線沿い 
DSCN0562.jpg
こちらでも、子供たちのスキー教室が!
DSCN0563.jpg
キッズパークもあります。
DSCN0567.jpg


平谷高原スキー場 ホームページ
平谷スキー場 ブログ

あららぎ高原スキー場
地元の人の間でも、スノボ好きの人に人気あり。
ささゆり荘から車で約30分
あららぎ高原スキー場ホームページ

ヘブンス園原
飯田市付近。スキーのみだが、コース充実。キッズパークも充実
ささゆり荘から車で約40分
ヘブンス園原ホームページ

茶臼山高原スキー場

ささゆり荘ブログ過去の記事にも掲載
おすすめ!
茶臼山スキー場 ホームページ
最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
フェイスブックページは周辺情報も満載
QRコード
QR
月別アーカイブ
RSSリンクの表示